私ってLGBTなんだろうか?〜Lコミュニティ体験記〜

自分がLGBTなのかどうなのかもわからないまま、レズビアンの世界に踏み出した普通の女性会社員のブログです。新しく経験したことと、その時に感じたことをブログに残していきます。同じように悩んでる方のお役に立てればと思っています。

ツイッターを始めてみたら、世界が変わって見えた

TwitterLGBTの方々の非常に貴重な交流の場となっています。

やはり現代の日本社会で普通に生活していると、自分と同じようなセクマイの人に会うことってほとんどないんですね(正確には会ってもカミングアウトしてないのでお互い気付かない)。そこでお互いにつながるために役に立つのがSNS。中でもTwitterLGBTの方にとても人気みたいです。もともと自分はSNSを使うという習慣がなかったのですが、自分がLGBTかもと思い始めた時点でアカウントを取得しました。

ところが、初めてみて本当にびっくりしました。LGBTの方ってめっちゃたくさんTwitter上にいるんですね。こんなに世の中にLGBTがいるのかと…衝撃でした。

ほとんどの方がプロフィールに自分がLGBTのどれに該当するのかを書いているのですが、

よく聞くレズビアン、ゲイとかだけじゃなく、Aセクシャル、ノンセクシャル、中にはポリアモリーなんてのも。また、トランスジェンダーの方でも様々で、生物学上は女で、心は男で、手術をして戸籍を男性に変更したけど、恋愛対象は男性なのでゲイ、なんて方も。びっくりするほどいろんな方がいるわけです。自分の性的指向について「決めてません」「まだわかりません」という方もたくさんいます。

そうやって少しずつ、自分以外のセクマイの人を知って、彼らがどんなことを考えて、どんな生活を送っているのかを知っていきました。

そして分かったのはみんなそれぞれごくごく普通の日常を送ってるってこと。美味しいものを食べれば嬉しくなるし、仕事が上手くいかなければ悲しくて落ち込む。ごくごく普通に恋愛をしている。そのことに気付けました。

そんな中にいると、だんだんと自分が何に分類されるのかなんて、どうでも良くなってきました。これだけいろんな人がいるんだ、人間なんてみんな違うんだと、心の底から思えました。Twitterをきっかけに友達ができた頃には、もう前までのガチガチに縛られた自分はいなくなっていました。

LGBT当事者の方々ってやっぱり日常のささいなことにフラストレーションを感じることが多く、日々いろいろな折り合いをつけながら暮らしていると思うんです。

そんな世の中だからこそ、お互い共感しやすく、つながりが生まれやすいのかなと思います。

正直私は今までネットの世界=冷たいっていうイメージを持ってたのですが、そんなことありませんでした。LGBT 同士の繋がりはどことなく、優しい空気が流れてるんですね。

 

自分がLGBT というだけで、これだけ広い世界を見れた、そのことだけでも自分がLGBTに生まれて良かったのかなと今では思います。

 

もし、今自分のセクシャリティで悩んでる方がいたら、ぜひTwitterをおすすめしたい。

何も呟かなくてもいいんです。ただ、世の中にはいろんな人がいるんだということを知るだけでも、きっと心は楽になると思います。